実は違う!?分譲住宅と建売住宅の違いとは

       

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/07/13

分譲住宅

住宅は、注文住宅、分譲住宅、建売住宅とさまざまな種類があります。これからマイホーム購入を検討している方は「注文住宅はわかるけど、分譲住宅と建売住宅って同じじゃないの?」と思う方もいるでしょう。実は、分譲住宅と建売住宅は、似ているようで少し違うのです。そこで本記事では、分譲住宅と建売住宅の違いを徹底解説します。

分譲住宅とは?特徴を解説!

分譲住宅とは、分譲住宅地に似たようなコンセプトやデザインの家が複数建てられて、分けて販売される住宅のことです。購入するときはすでに建物が建っており、土地と建物を一緒に購入します。

また、マンションが分譲で販売されていることも多いです。ここからは、そんな分譲住宅の特徴を見ていきましょう。

住宅購入費用を抑えられる

分譲住宅は、住宅購入費用を抑えられるという特徴があります。前述したように分譲住宅は、似たようなコンセプトやデザインの家が同時に複数立ち並びます。そのため、土地や建築資材を大量に仕入れることができ、建築コストが抑えられるのです。

分譲住宅は、マイホームは欲しいけど予算があまりないという方によいでしょう。

購入前に実際の建物を目で見て確かめられる

分譲住宅は、購入するときは建物がすでに建っているため、購入前に実際の建物を目で見て確かめられます。住んでからのリアルなイメージができるのは大きなメリットでしょう。

万人受けしやすい間取り、外観、デザイン

分譲住宅は、建築が完了してから販売されるため、間取りやデザインの変更はできません。

また、不特定多数の人に販売するため、万人受けしやすい間取りや外観、デザインになっていることが多いです。

建売住宅とは?特徴を解説!

建売住宅は、土地の上にすでに建物が建っており、土地と建物を一組として販売している住宅です。分譲住宅のように、複数の住宅を販売していることもあれば、1区画分のみ販売していることもあります。そんな建売住宅の特徴を見ていきましょう。

間取りやデザインは決まっている

分譲住宅と同じように建売住宅も間取りやデザインは、あらかじめ決まっています。ただし、建築中やこれから建築という場合は、一部変更できることもあります。

予算が組みやすい

建売住宅は、最初から住宅購入費用が明確にわかっているため、資金計画が立てやすいでしょう。

また、すでに建っている住宅のため即入居ができるのもポイントです。

土地代金と物件代金を一括でローンが組める

建売住宅は、土地と建物が一組で販売されているため、土地代金と物件代金を一括にして住宅ローンが組めます。土地と建物それぞれ別で購入する必要がないので、複雑な手続きも多少シンプルにできるでしょう。

分譲住宅と建売住宅の違い

分譲住宅と建売住宅は、どちらも建築が完了してから販売される住宅です。この2つの違いは、大きな土地に複数の建物を建てて分けて販売するか、土地と建物を一組として販売しているかという点にあります。

似たようなコンセプトの家が同じ区画に複数立ち並び、そのうちの一つを販売しているのが分譲住宅、土地と建物を一組として1区画ごとに販売しているのが建売住宅と覚えておきましょう。

分譲住宅・建売住宅を探す際の注意点

それぞれの住宅の違いについて紹介しましたが、高い買い物ですから、慎重に検討したいものです。ここからは、分譲住宅・建売住宅を探す際の注意点を見ていきましょう。

アフターサービスが充実しているか

分譲住宅と建売住宅だけでなく、すべての住宅購入に共通して言えるのが、アフターサービスの充実度です。住宅は、買って終わりではありません。むしろ、買ってからがスタートと言えるでしょう。

購入後、新居での暮らしが始まってから何か不具合が生じたとき、アフターサービスが充実していないと、一から業者を探し直さなければならず、苦労してしまいます。そのため、住宅を購入するときはアフターサービスが充実しているかどうかを必ず確認しましょう。

■周辺環境は良好か

分譲住宅や建売住宅は、あらかじめ間取りやデザインが決まっているため、ついつい間取りやデザインにばかり気がいってしまいます。

しかし、住宅購入は間取りやデザインだけでなく、周辺環境も非常に大切です。アクセスは不便でないか、近くに病院やスーパー、公園などの施設はあるか、子どもがいる場合通う学校はどこになるかなど、周辺環境にも目を向けましょう。

また、意外と見落としてしまうのが夜の環境です。分譲住宅や建売住宅の見学に行くのは昼間のほうが多いため、夜の環境を把握しづらくなります。

昼間は明るくても、夜になると街灯が少なく、辺りが真っ暗なんてこともあるのです。そのため見学に行ったときは、街灯はあるか、夜の人通りはどの程度かなどを聞くことをおすすめします。

まとめ

マイホーム購入と聞くと、注文住宅をイメージする方も多いでしょう。また、すでに間取りやデザインが決まっていることをマイナスに捉える方も少なくありません。しかし、分譲住宅や建売住宅は、予算が組みやすかったり、すぐに入居できたりと、よい点も多くあります。分譲住宅と建売住宅それぞれの特徴を理解したうえで、マイホーム購入を検討してみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

分譲住宅は、土地と建物がセットで販売されている一戸建ての住宅です。しかし、分譲住宅を購入するメリット・デメリットを深く理解している人は多くありません。そこで本記事では、分譲住宅の購入のメリッ

続きを読む

「そろそろマイホームが欲しい」と、分譲住宅の購入を検討している方は多いでしょう。そんな分譲住宅について調べていると「仲介物件」と「売主物件」の2つの言葉を目にすることはありませんか?聞いたこ

続きを読む

住宅は、注文住宅、分譲住宅、建売住宅とさまざまな種類があります。これからマイホーム購入を検討している方は「注文住宅はわかるけど、分譲住宅と建売住宅って同じじゃないの?」と思う方もいるでしょう

続きを読む

「住宅購入」と一口に言っても、注文住宅、建売住宅、分譲住宅、分譲マンションと、さまざまな種類があります。注文住宅や建売住宅はイメージできても、分譲住宅と分譲マンションの違いが判らないという方

続きを読む

分譲住宅は、住宅を所有する選択肢のひとつです。住宅は一生のうちで一番高い買い物であるため、分譲住宅を購入する際は信頼できる業者を見つけることが重要です。理想の住まいを入手するために、自分にあ

続きを読む

住宅購入を検討している方、分譲住宅はいかがでしょうか。大宮区の分譲住宅販売会社は、それぞれ高品質な住宅を提供し、幅広いライフスタイルを提供しています。信頼できる業者を選ぶことで、安心できる快

続きを読む

マイホームの購入を検討している方の中には、分譲住宅を探している方も多いでしょう。最近は注文住宅のようなおしゃれな分譲住宅が増え、分譲住宅を販売する住宅会社も増えています。そのため、どこの住宅

続きを読む

新築一戸建てを購入するとき、分譲住宅を購入することを検討する方は多いでしょう。分譲住宅は、住宅会社によってデザインや間取り、設備が異なるため、どこの住宅会社を選ぶかどうかが重要になります。そ

続きを読む

マイホームを購入する際に重要なのは予算です。分譲住宅は、同じハウスメーカーであっても面積や立地条件などで価格が大きく変わるため、事前にマイホーム購入に必要な費用について知っておくとよいでしょ

続きを読む

東急リバブル株式会社 上尾センター:〒362-0036 埼玉県上尾市宮本町3-1 第2大松ビル3階 電話番号:0120-938-109 営業時間:10:00~18:00 定休日:毎週火曜日・

続きを読む